理学療法士を辞めたい理学療法士へ贈る!僕がPTを辞めたい10の理由!

理学療法士を辞めたい理由理学療法士

理学療法士に将来性はないから辞めたい!
・理学療法士の「ハラスメント、人間関係、低給料」に疲れたから辞めたい!
・理学療法士を辞めたいけど、この先どうすればいいか分からない!
・理学療法士って転職に有利なのかな?他の理学療法士はどうしてるんだろう?

理学療法士の転職に成功した僕が解説します!

本記事の内容

  • 理学療法士を辞めたい理由がわかる
  • 理学療法士の何が無駄かわかる
  • 理学療法士が本当にやりたいことなのかがわかる
かける
かける

この記事を書いている人はこんな人!                 

  • ブログ歴9ヶ月
  • 理学療法士3年目
  • ストレスで2年目に転職を経験
  • ブラック病院からホワイトクリニックへ
  • 理学療法士の給料に納得できず副業中
  • 1ミリでもサポートできればと思いブログ創設

理学療法士を辞めたくて転職サイトを探している方はこちらからどうぞ!

理学療法士を辞めたい理由1:「自分の時間」がなくなるから

PTは専門職であり人の体を治療します。

なので、日々進歩する医療を勉強しなければなりません。

そうなると、

  • 帰宅してから勉強
  • 終業後に勉強会
  • 休日は勉強会に出張

といった感じで自分の時間がどんどん割かれてしまいます。

「働く」ほど「自由な時間」がなくなります。

理学療法士を辞めたい理由2:1つのことに集中した方が結果がでるから

なんでもそうですが1つに絞った方が集中できますよね。

例えば、

  • A.1日3時間の副業
  • B.1日12時間の副業

これだとどちらの方が効率よく副業に専念できますか?

どう考えてもBになりますよね?

PTとして肉体労働しているよりも自宅やカフェでPCをいじり副業している方がコスパが良いんです。

お給料の話についてはこちら↓

余談:どちらも結果は出るけど金銭面では圧倒的に副業の勝ち

リハビリも副業も集中すれば結果は出ますが、月給に換算するとどうでしょう?

リハビリでは月給は決まっていますよね。

理由は1時間で最高3単位までしかとれないからです。

ですが、副業の場合は結果を出せば出すほど月給は上がります。

月10万円だって、月100万円だって有り得ます。

副業の方が夢がありますね。

理学療法士を辞めたい理由3:無駄なことに時間を費やしたくないから

あなたにとって人生で価値のあるものはなんですか?

  • お金
  • 知識
  • スキル

全部違います。

答えは、「時間」です。

時間だけは何をしても手に入れられないんですね。

なので、「自由な時間」って言うのは最も重要なんです。

理学療法士界の「無駄な時間」

・8:30朝礼:誰も聞いていないであろう「トピックス」を話す科長or院長
・12:00~14:00昼休憩:長すぎる休憩
・18:00~18:30終業:みんなが終わるまで帰れない謎のルール
・18:30~終礼:誰も何もないのは丸わかりなのに何故か開かれる院長の自己満会議
・半年に一回の面談:今年の抱負を言わせられる。別にいらなくない?

僕が一番嫌いなのは長すぎる昼休憩と院長の話です。

本当に無駄すぎるから無くすべき。

理学療法士を辞めたい理由4:「人と違うレール」に価値があるから

これは人によりますが、周りと同じような人生を歩んで本当に楽しいのかな?と。

僕はこう疑問に思っています。

自分らしくやりたいことにチャレンジして、失敗したり成功したり一喜一憂する人生の方が100倍楽しいだろうなと考えています。

別に周りのPTを蔑んでいるとかそういうわけではないです。

PTとして働くことに「1ミリでも違和感」があるのであれば、本当にやりたいことをやるべきだと思っています。

僕の場合は、小学生の頃から「社長になる」という漠然とした夢を持っていたので今必死に追いかけています。

そのための前段階として副業で稼ぐ感覚を学んでいます。

理学療法士を辞めたい理由5:20代、男、独身だから

そんな寂しそうとか冷たい目で見ないでください!!w

ぶっちゃけ20代・男・独身って最強です。

1人で自由に行動できるし失敗しても誰からも何も言われない。

最高な環境じゃないですか?

「なんでもやる」人は最強になれる

「なんでもやる」人って最強なんですよ。

何がって、

  • 挑戦する勇気
  • 恥じらいがない
  • 幅広い分野に詳しくなる

からです。

勇気があって、恥じらいがなくて、なんでも知ってる人って周りにいますか?

中々いないはずです。

つまり希少種、価値が高く最強なわけです。

違うと思ったら軌道修正すれば良い

もし自分がやってることに違和感やつまらなさを感じたら軌道修正しましょう。

楽しさややりがいを感じないことに時間を使うのは無駄です。

30代や40代になった時に「あの時あれすればよかった!」と後悔しないように「やりたいことは全部やる」精神でいましょう。

理学療法士を辞めたい理由6:「自分で稼ぐ力」は一生使えるから

「受験に意味があるかどうかは分からない。ただ、一歩一歩自分の力でつかみとった景色は、生涯、忘れないだろう」

カロリーメイトのCMより抜粋

これを見てどう思いましたか?

僕が伝えたいことは、自分で出した結果や実績は一緒の財産になり自身につながるということです。

あなたが小学生の頃、跳び箱でちょっと高い無理そうな跳び箱を飛べた時どう思いましたか?

逆上がりができなくて必死に練習して友達にも手伝ってもらってようやく坂上がりができるようになった時どう思いましたか?

おそらく、努力が実って嬉しく思い自信に満ち溢れたと思います。

これは副業でも同じで、「自分で〇〇万円稼げた」という実績・感覚は自信につながります。

この稼げた自信があればどんどん稼げるようになります。

そうすれば自分のやりたいことを存分にやれるようになるでしょう。

理学療法士を辞めたい理由7:理学療法士は生産性が低いから

先ほども少しだけ触れましたがPTって稼げる金額に上限があるんです。

1時間で3単位、7時間働いて21単位(限界)

ということは、どれだけお金を払って勉強会に参加して知識やスキルを身につけてやる気のない先輩を追い抜かしたところで、

お給料はそのやる気のない先輩よりも低いんです。。。

絶望ですよね。

「こんなに頑張ってるのになんで給料上がらないの?」

「頑張れば頑張るほど赤字じゃん!」

ってことに気づきました。

PTは生産性が低いんです。

理学療法士を辞めたい理由8:「自分の未来」を予測できたから

PTは同業と結婚することが多く、自由気ままに生活できるわけでもないことに気付きました。

これは、僕の理想のライフスタイルと大きくかけ離れていたんですね。

僕は好きなものを買って、好きな場所で遊んで、好きなものを好きなだけ食べていたんです。w

非常に手間のかかる男ですよね。w

こんなライフスタイルを実現するには、「自由な時間とお金」が必要だなと思いました。

特に芸能人とかYouTuberって好きなことして自由に生活してるじゃないですか。

それが羨ましくあんな生活に憧れてるんですね。

自由に暮らしつつ自分の好きなことで社会貢献したいと思っています。

PTのままでは絶対に無理だなと働いてみて分かったので徐々にシフトしています。

理学療法士を辞めたい理由9:「やりたいこと」ではないから

「君たちの時間は限られている。だから他の誰かの人生を生きて時間を無駄にしてはいけない。

定説にとらわれてはいけない。それは他の人たちの考え方の結果と生きていくということだ。

最も大事なことは、自分の心や直感についていく勇気を持つことだ。

心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを知っている。それ以外は二の次だ。」

Apple共同設立者スティーブ・ジョブズ、スタンフォード大学卒業式のスピーチより抜粋

僕はずっとPTになりたいと思っていました。

理由はスポーツ分野で活躍したい、過去の自分のような怪我ばかりの子どもを良くしたいからです。

学生の頃の僕は「医療系だしきっと給料良いんだろうな!最高じゃん!」とか思ってました。

親にも「安定してるしね〜」とか言われてたので尚更夢がありました。

でも働いてみて、「全然思ってたんとちゃう!」って感じでした。w

とりあえず自分の好きなことを自由にやれるだけのお金は欲しいじゃないですか。

だから絶対にPTはやめようって思いました。

理学療法士を辞めたい理由10:子どもの頃の夢を追いかけたいから

僕の小学生の頃の夢は「社長になること」です。w

ですが、誰にも言ったことはありません。親にも。

理由は、親からは「お前は頭が悪いから無理だ」と言われ、ショックだったからですね。

小学生の頃なので素直に受け止めてしまい、心の奥底にしまっていました。

ですが、大人になり親と縁を切ったことで「親の言う通り」にしていた自分が馬鹿らしくなりました。

そこで「また小学生の頃の夢を追いかけてみよう」と思ったんです。

親の言うことはどうでも良い

親が大好きな方には申し訳ないですが、親ってどうでも良いです。

理由は、「自分ではないから」です。

あなたは親に言われた通りの人生を歩んで楽しいですか?

こどもは親の所有物ではないんですよね。

だから親が子どもの生き方や仕事に口出しするのは意味がわかりません。

子は子らしく好きなようにしたいことをすれば良いです。

過干渉は縁を切れ

それでも縛ってくるなら親と縁を切りましょう。

過干渉する親ってぶっちゃけ「毒親」です。

そんなのと関わるだけ消耗するだけなので放っておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

理学療法士を辞めたい理由
1:「自分の時間」がなくなるから
2:1つのことに集中した方が結果がでるから
3:無駄なことに時間を費やしたくないから
4:「人と違うレール」に価値があるから
5:20代、男、独身だから
6:「自分で稼ぐ力」は一生使えるから
7:理学療法士は生産性が低いから
8:「自分の未来」を予測できたから
9:「やりたいこと」ではないから
10:子どもの頃の夢を追いかけたいから

理学療法士の辞めたい理由を解説しました。

もしPTの転職を考えている方はこちらもご覧下さい!

無理せず自分にあった職場を探してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました